2018年7月25日

№361◆おすすめの夏休みの過ごし方

こんにちは!心理3年の須藤です。

今日は、大学生になる予定の高校生の皆さんに、“おすすめの夏休みの過ごし方”をお話したいと思います。
 
ポイントは大きく2つです。

 
1,課題は時間をかけて丁寧にやる
 
夏休みはとにかく時間があります。楽しいことも苦しいこともやれる時間です。
ゲームや趣味に時間を割くために、課題をさっさと終わらせたいという方もいるのではないでしょうか
しかし夏休みの課題は、時間があるからこそじっくり、ゆっくり取り組んでみてください!
英語の長文や古文をじっくり読む、数学のひとつひとつの行程をもう一度確認してみる、などなど。
特に私は数学が苦手だったので、夏休みの中で“1問1時間”かけて解いたこともありました。
勿論、効率の悪い解き方をする必要はありません。
普段は飛ばしてしまう問題や、“なんとなく”で解いてしまう問題を、もう一度見直してみたらいかがでしょうか。
自分のペースでゆっくりと取り組めば、普段はわからない問題の突破口や、思わぬ発見があるかもしれません。

2,志望大が決まっていても、色々な大学のOC(オープンキャンパス)に参加してみる
 
高校生、特に3年生の方はそろそろ志望大が明確になってきた頃でしょうか
夏休みは沢山の大学がオープンキャンパスを開催します。
志望大に限らず、気になっている大学や地元の大学、自分の興味とは真反対の大学のオープンキャンパスに、是非参加してみてください。
大学にはそれぞれ特色があり、それはパンフレットやHPだけでは確認できません。
そこに通う学生の雰囲気や講義の印象、施設全体の様子など、実際に足を運ぶことで分かることは沢山あります。
かく言う私も、昨年はマエコク(本学)のオープンキャンパススタッフを務めていました。
いらっしゃる高校生や保護者の皆さんの交流をする中で、多くの方が「志望大のオープンキャンパスにしか参加していない」と仰っていました。
マエコクの学生としては嬉しい気もしますが、それだけでは視野が狭まってしまうのも事実です。
志望大と他大学を比較することで、志望大にしかない良さ、志望大の弱い部分が改めて見つかると思います。

いかがだったでしょうか?
長い夏休みを過ごす高校生やその他の皆さんに、少しでも参考にしたいと思っていただけたらとても嬉しいです。
 
残念ながら私もここに書いたような高校生生活はできていませんでした。
ですから、読んでくださった皆さんに「こうしろ!」と強要することはできません。
しかしながら、皆さんと同じように高校生生活を過ごした私が言う言葉には、少なからず説得力があると思っています。
みなさんも、そして私も、有意義な時間を過ごせるといいと思います。

最後になりますが、私は学生ブログ以外にもTwitter、Facebookを利用しています。
ブログの記事について質問や疑問は歓迎しますので、どうぞ気軽に話しかけてくださいね。
勿論、大学についての質問、その他雑談なども大歓迎です。
 
 
Facebook→須藤 恵(虹色のライオンのアイコンが目印です)

ではまた、別の記事でお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿